香川県

三豊周辺のうどん屋さん。地元民もならぶ隠れた名店はこちら!!

今回は香川県でも西の方、高瀬、三豊、観音寺方面のオススメのうどん屋さんをご紹介します。

県庁所在地からは少し離れていますが、香川県には『西のうどんが好き』という人もたくさん。

香川県のうどんといえばのいりこだし『いぶきいりこ』が有名です。このいりこが取れるのが観音寺にありる伊吹島です。

なので、西の方面もおすすめのうどん屋さんがたくさんあります。

ではご紹介しておきますね^^

三豊周辺のうどん屋さん(三観地区) 三好うどん

営業時間   10時〜14時

定休日    日曜日

隠れ家のようで、他のうどん屋さんとは少し違うオシャレなうどん屋さん。

店内はそんなに広くないです。 テーブル席とカウンターのみです。

ここは、麺がポイントのおうどん屋さん。 がっつり太めのだけど、もぐもぐたべれる不思議な感覚のうどん。 麺を引き立たせるために、いりこ出汁も少しひかえめの味。

だから一層、麺が楽しめるうどん屋さん。 いりこのおにぎりが絶品なので、是非うどんと一緒に食べてみてください。

店主みずから色付けされたかわいい器も癒されます。

オススメな三豊周辺のうどん屋さん わたなべうどん

営業時間     10時30分〜19時

定休日      木曜日

要潤さんもよく訪れるという、バドミントンの桃田選手の地元でもある三豊市にあるうどんやさんです。

高速のインターのすぐ近くなので、アクセスもしやすいうどんやさん。

ここは、ちょっと変わったエビ天うどんが有名です。 少し甘めの出汁がとっても美味しい。 お座敷もあるので、小さなお子様連れでも行きやすいです。

ここは、本当に地元の人でお昼時はいっぱいになります。 地元に愛される人気店。

製麺所みたいにセカされる感じもないので、ちょっとゆっくり食べたい方にもいいと思います。ここは注文をとりにきてくれます。

オススメな三豊周辺のうどん屋さん 須崎食料品店

営業時間   9時〜11時30分

定休日    水曜日

 

ここもちょっと隠れ家? え? うどんや??とちょっとためらう店がまえですが、すぐ人がどんどん来るので間違える事はないと思います。

うどん屋さんの横が商店になっています。

ここは釜玉が有名なお店です。 しっかりコシのあるうどん、元々かけより、釜玉が好きという方は是非行ってみて欲しいです!!

生姜とネギと醤油 というシンプルな食べ方もありますが、

初めての方は、たまごとネギと醤油(好みで生姜)がオススメです。

ここは、だいたいみなさん外のベンチで食べています。  お天気のいい時にオススメです。

 

オススメな三豊周辺のうどん屋さん 大喜多うどん

営業時間  9時30分〜14時30分

定休日  日曜日

駐車場も広く、店内もお座敷の席も多め、スタッフも女性が多いので子連れだととても行きやすいうどん屋さん。

だた駐車場が道路を渡ったところにあるので、お子様の飛び出しは注意です。

ここは、おうどんもしっかりコシがあって、しっかり歯ごたえのあるうどんが好きな方にオススメ。

私は出汁が大好きなうどん屋さんです。てんぷらうどんが人気ですぐなくなります。

テーブルのお漬物が食べ放題!!   いなり寿司も美味しいのでオススメです。

 

オススメな三豊周辺のうどん屋さん 上杉食品

営業時間  6時30分〜8時(平日)  6時30分〜9時(土日)

定休日   月曜日

営業時間が朝早めなのと、こんなところにうどんやさん??な場所で、観光の方はほとんどいないのですが、頑張って入ってみてください!!

長机で食べる感じなのですが、おばちゃんが注文を聞いて、いろいろ話かけてくれます!!

地元の人が朝から通ううどんやさんなので(しかも見た目うどん屋さん?)みたいな商店みたいな感じなので入り口もしっかり探してください^^

ここも、オススメはかけうどん。出汁が美味しい!!  西のうどんは出汁がおいしいところが多いので、かけうどんが好きな私は好みのうどん屋さんが多いです!!

納豆が好きな方は、その名もなっとううどんがあるのですが、これが意外にも美味しくて、クセになる人が続出!!

私は7時くらいにしか行った事がないのですが、実は6時から開いている噂です!!笑

オススメな三豊周辺のうどん屋さん うどんや カマ喜ri

営業時間  11時〜15時

定休日   水曜日

ここはうどん屋さんかな??というような、他にはない感じのうどんやさん。

カフェみたいな内装なので、女性のお客さんも多いです!!

ですが、うどんはがっつり太めで、独特の麺です。細麺が好きな方はちょっとヘビーかもしれません。肉うどんが人気でけっこう早めに売り切れます!!

天婦羅は注文してから上げてくれるのでアツアツが食べられます。

店員さんも、気さくで親切な方が多いです。 なかなか珍しいオシャレなうどん屋さんなので、製麺所とはまた違う雰囲気も楽しまれてください!!

おすすめうどん 高瀬、三豊、観音寺のまとめ

西の方のうどん屋さんは出汁が美味しいところが多いので、個人的にはかけうどんがオススメです。

高松や丸亀周辺のように、観光バスがとまるような大きなうどん屋さんはすくないですが、

隠れた名店はたくさんあるので、香川の端っこですが是非うどんが好きな方はせめてみてください。