香川県

高松の地元民がオススメするうどんや大調査!!

香川県といえばうどん屋さん!!

観光で香川県に来たら、地元の人が通ううどん屋さんに行きたいなーーーなんて思いませんか??

今日は5年間瀬戸内エリアに住んで見つけた、美味しいうどん屋さん高松編をご紹介しようと思います!!

 

おいしいうどん屋さんを伝える前に

初めて香川のうどん屋さんに行かれる方は、心して行って欲しい事がいくつかあります。

  • うどん屋さんは午前中に行く(昼すぎると閉まる店が多いです)
  • 基本、店員さんはアッサリしています。
  • 店内は混んでいる事が多く、相席当たり前な感じが多いです。
  • 店員さんは短縮ワードで聞いて来ます&めちゃくちゃ急いでいます。(かけうどん→かけ、ぶっかけうどん→ぶっかけ、天婦羅うどん→てんぷら)
  • お子様ように、『ぬるめ』もできるところも多いです。

などなど、、。

なんせ、土日や連休になるとすごい人です。回転率もすごい早いので、行列だったとしてもそんなに待ち時間はないと思います。

1人の滞在時間平均15分くらいではないでしょうか??早い人は5分くらいだと思います。

以上の事を踏まえて、初めての香川うどん楽しまれてください。

オススメうどん(高松)  手打ち十段 うどんバカ一代(定休日ナシ)

営業時間:6時〜18時

電話番号:0878624705

ことでん花園駅から徒歩1分

釜バターとちょっと変わり種のあるお店で有名です!!

ここは観光客も多い人気店ですが、地元の人も通う人が多く地元でも人気のお店になっています。

お土産用も売っているので、県外の方にもオススメのお店です。

駐車場は広いが、店内は少し狭め。カウンターとテーブル席と座敷が2つです。

ベビーカーなどは置いていかれる事をオススメします。

オススメうどん(高松) 竹清(ちくせい)本店

営業時間 10時45分〜14時30分

定休日 月曜日

出来立ての天婦羅を一緒に食べれる事で有名なちくせい。

トロトロの半熟卵の天婦羅が有名でとっても美味しいです!!

ここは本当に人気で、個人的にはNO,1です。あつあつが好きな方は、自分てサッと麺を温めなおす方式で、イベント感があって面白いと思います。

高松で探されている方は、とってもオススメのうどん屋さんです。

うどんオススメ(高松) はりや

営業時間 11時〜13時

定休日  日曜日

かしわ天ざるうどんが人気のお店。

営業時間2時間という、まぼろしのようなうどん屋さん。

かしわ店も人気ですが、イカ天も毎日生のイカを仕入れて天婦羅にするそうなので、通な方はゲソ天を頼む方も多いです!!  冷凍とは一味違うイカ天が食べられますよ!!

ここは並んででも一度は食べて欲しい名店です。 とにかく出汁が美味しすぎます。

ここは店員さんも、とても親切でここは着席注文です!!  ほかのお店よりかは、少し高いですが、その分ボリュームも多いので、頼みすぎに注意です。

香川の友達も、高松で一番オススメのうどんやさんは??の質問には、はりやと答える友達が多かったです。

(高松)地元民がオススメするうどん(高松)のまとめ

コンビニより多いと言われたりする、香川のうどんやさん。

地域ごとにまとめようと思うので、今回は高松でまとめてみました。

高松といっても、駅近なんてところも少ないのでレンタカーをオススメします。

いろんなお店を回る時は、うどんのサイズは(小)を頼むのがオススメです。

是非、うどんやさん巡りたのしまれてくださいね!!